Prev / Next / あかぴのChangeLog by rchalow

一ノ蔵で試飲[花見2009][ひとりごと]

2009-04-18

一ノ蔵で試飲 [花見2009][ひとりごと]

数年前、てらさんが紹介してたイベント、たしか。。
画像

布エコバッグ
おちょこ(収納袋付き):マハグティというNGO団体の作ったものらしい:フェアトレード
酒お猪口で3.5杯
懐紙
菓子楊枝

工場に着くと入場券が配られて、それと引き換えに小さい袋に入ったお猪口がもらえる。
試飲などに使用する。
蔵を一通り見学。出口で原酒を試飲。
舞台前で鏡酒を振舞っていたので頂く。
豚汁には行列ができてたし、腹も減ってないのでパス。
飽きたので酒ミュージアムに移動。
こっちは試飲とかがない(苦笑
  
しょうがないのでコスモス園でも見てみるかと散歩開始。
桜がなかなかいい。
三の丸の原っぱでキジのオスが散歩してた(笑)
ついでに羽黒神社にも行ってみる。こっちも花見に最適。
どちらも花見客は1組だけで静か。もっと来ててもおかしくないのに。
満開。桜吹雪。
1時間くらい歩いていたか?
  
酒ミュージアムに戻ったら、ちょうど「お酒のお点前」が始まるとこだったので席に座る。
茶道に触れることなんて初めてなので新鮮。
12:21松山町駅発JRで帰路。
散歩もできたし、花見もできたし、有意義な土曜日だったな。深酒もしてないし。
  
4/22追記
 ▽フェアトレード紹介 仙台のカフェで来月展示会
      http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090421t15047.htm

blog comments powered by Disqus