ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 次ページ / page 29 (84)

ひとりごと - あかぴのChangeLog by rchalow

市の広報など見て気になったもの [ひとりごと]

・定額給付金について
・年金の値上げ
・石巻市長選挙
     http://www.city.ishinomaki.lg.jp/senkyo/shityou/sityouannnai.jsp
・ボランティア里山管理基礎講座
     http://www.pref.miyagi.jp/stsc/mainpage/event.html
・アウトドアセミナー:松島自然の家
     http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kenseidayori/200704/information/bosyu.htm#anchor03

第6回まっちゃ445勉強会 [ひとりごと]

http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/6th-workshop
申し込んでみた。
本当に行けるのか? 経済的にどうなの? ま、夜行バスは決定だとしても。

気仙沼ホルモン vs 岩沼とんちゃん [ひとりごと]

4月19日(日) 大川さくらまつり決戦
桜とホルモンを堪能したいね。
画像

4月はマイミクの誕生日が多いみたい [ひとりごと]

4月は7人。
  
ちなみに

1月4人、2月5人、3月3人、5月0人、6月3人、7月4人、8月7人、9月3人、10月6人、11月3人、12月4人。
8月も多いのか。知らなかった。
mixiやってない友達では2〜3月が多い。バレンタインとかもあるからバタバタする感じ。

農繁期 [ひとりごと]

小牛田でビニールハウスの解体作業。
明日、地鎮祭なんだとさ。
今度の日曜日は種蒔き。
GWまでは農繁期です(笑)
  
4/2 追記:
  4/1、4/2と連泊してしまった。珍しくないけど。

母をたずねて [ひとりごと]

姪が母に会いに行くらしい。数泊してくるのかな。
夏休みとかも行ってたようだが。
再婚して、子供も3人いるのかな。種違いの姉妹ということ。
離婚が多くなったといっても、その家庭に泊まりに行くのは複雑じゃないのだろうか。

番組改編 [ひとりごと]

所さんの目がテン:ミヤギテレビ(MMT):日曜日7:30〜8:00(1日遅れ):4月5日(日)より
がっちりマンデーと重なった(泣
ドラゴンボール改は見るべきなんだろうか?(笑)
中野美奈子の異動でフジの朝はどう変わるか?
TBS系の改編が大きいみたいだな。うたばん日曜日19:57
コナンは土曜日18:00か。
DateFMも結構変るんだろうな。。
  
親戚で不幸があったそうで朝いちで気仙沼に。26日に亡くなったそうなので葬式だけなのだが。
納骨に備えて墓の中の確認。
納骨は16時半を過ぎていた。
本日で満42歳。同級生は厄が明けたと思うが、早生まれのオイはまだ後厄なんだろうか?
先週ケーキも食ったし、不幸もあったので特別祝うわけでもなく。
しかし1人で過ごすのは寂し過ぎるかな。
お祝いMSGをくれた皆様ありがとうございます。

仙台ファーストタワーでhttp://techbank.jp/event-sendai/ [ひとりごと]

3/30以降に追記・修正:
種蒔きが来週になったため暇つぶし。
そうは言っても

・けろーみお さんの元気な姿を見る
・PowerShellについて情報を得る
・アウェイな雰囲気での精神修行
という感じの目的を持っての参加。
  
まず <全体を通しての感想>
・オープンソース系の勉強会と大きく違うのは、インストール(使いはじめる準備)に関する話がほぼ必要ない。
・参加者が普通のひと。
いつものイベント参加者が濃すぎるという話はある。
今回の参加者も普通のサラリーマンSEの中では勇気ある人々なんだろうけど。
当然、知り合いがいるはずもなく(爆
・MSの会社に入る機会なんて滅多にないので興味津々。
・今回のMSセミナー会場は横長で、前面にスクリーンが2画面、40人がゆったり座れる配置。視力によるが一番後ろの席から見た方が楽。映画館と同じ。同じ内容のスクリーンが2画面あると、どこの席からでも見やすいようだ。
・けろ-みおさんを見るのは2度目だが、相変わらず元気。Tシャツ姿だし。彼女の本業は何? 主な収入源は?
techbank.jpコミュニティは ”マイクロソフト製品&技術”に関する所みたいなので接点は少ないか。
・プレゼントで欲しかったのはTシャツだけ。でも派手過ぎなのでジャンケン負けてよかったかも(苦笑
・まっちゃだいふく効果なのか、東京土産のお菓子もあり。
・INETA Japanという団体をはじめて知った。
  
<勉強会の内容について>
・SQL文なんてほとんど書かないが、分かりやすかったし参考になった。
・PowerShell、コマンドプロンプトよりは数段使いやすそう。結果がオブジェクトとのこと。すごい。
  使い勝手は Unix系のshellと同じようだが、オブジェクトを返すものってあったっけ?
  ちなみオイはにbashつかひ。
田辺茂也さん、面白い。
・MS製品についての勉強会で一般人が講師をつとめてもユーザーからリスペクトされることは少ないかも? MS社からは何かあるかもしれんが。
・ブルースクリーンが数回。。。



3/28に書いてた:
まだ文章がまとまらないので写真でごまかしておく。
月曜日までには。。。
  
まっちゃだいふく効果か?
画像 画像
景色がいい。
画像 画像 画像 画像
  
INETA Japanという団体をはじめて知った。
  
『デベロッパー向け SQL Server 3つの性能ポイント』野良(nora) (techbank.jp)
『PowerShell入門』HIRO(「PowerShell from Japan!! / techbank.jp / Microsoft MVP for PowerShell」)
『Windows PowerShell V2 の新機能』マイクロソフト株式会社 田辺様
『コミュニティ紹介&お楽しみコーナーー&懇親会について〜』けろ-みお (techbank.jp)

Referrer (Inside): [2010-06-05-5]

JAZZで癒される [ひとりごと][FMラジオ]

仙台にどうやって行こうか(自分の車 or JR)と銀行口座に相談してみたのだが現金を減らさない方向で自家用車。ガソリンはあるし。
大郷の「さわや」で298円弁当。
北仙台の某寮に駐車。散歩がてら仙台ファーストタワーまで歩く。
帰りも反対の経路で。
途中、寒いのでキムチ1人鍋でもしようと買出し。
気づけば JAZZ STRUTTIN'が始まっていた。
サントリー角を飲みながら、次の小川もこの番組も聞いていると
ユキアリマサというJAZZピアニストがゲスト。
ウイスキーに合うBGMだ。
いい気分でごくせんに突入。
ということで勉強会は弁当代298円だけで楽しめた。

http://techbank.jp/event-sendai/ [ひとりごと]

http://techbank.jp/event-sendai/
アウェイ感いっぱいなのですが参加してみます。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [映画][ひとりごと][リオーネ]

給付金を使う前に観て欲しい作品。
事件はむしろおまけだ。
堺雅人が出てるものは間違いない。
予定外に泣いてしまった。
リオーネのタダ券を使用。もう1回みてもいい。


気になった本
微分積分がわかる (ファーストブック)

テレビのつまらない時期 [ひとりごと]

金無くて家でテレビ見てる人が多いと思うのだが、
改編時期の番組内容も見直して欲しいもんだ。
あっしゃ、NHKの歌を聞いてましたが。
いよいよつまらないので宮川愛のCDなど。ひさしぶりにユーミンも。

たまごパック回収 [ひとりごと]

物心ついた頃から、スーパーでリサイクルといえば「たまごパックの回収」だったと記憶している。
最近、涌谷近辺・気仙沼では見かけない。
みやぎ生協では回収してるみたい。最近行った、白石店(セラビ)・榴ケ岡店
再利用にコストが掛かりすぎるのか?
武田邦彦の意見などを読んでいるとエコとかリサイクルも別なアプローチを考えなければならないと思う。

  
イオンはバイオマスプラスチックのパックだけ回収してるのかな? 見たことないけど。
  イオン:バイオマスプラスチック:http://www.aeon.info/environment/co2/bio/recycle.html
それも宮城県内だと10店舗だけかい! http://www.aeon.info/environment/co2/bio/pdf/recshop.pdf
全部で何店舗あるか知らないけどね。

船岡
多賀城
新気仙沼
仙台中山
仙台幸町
古川
新名取
利府
富谷
石巻

仕事で午前さま [ひとりごと]

夕飯も食わずにテッペン越えました。
5年に1回ぐらいだから我慢しますが。
不景気だから喜べって?
人間のやることと違います。
自分でやってください>A社の担当者
  
26日は定時後から改造作業のようです。
生産調整日でもいいんじゃないの?

開かずの踏切 [ひとりごと]

昼飯食いに行こうとしたら、田尻駅の北の踏切が閉まりっぱなし。
おまわりさんが回り道するように誘導してた。
次の踏切付近で貨物列車が止まってた。脱線でもしたのかと思ったが、そうではなさそう。
飯食い終わって戻る途中、JR社員らしき人達が踏切の復旧作業してた。
強風のためだけ?
  
10時半前に休憩してたらテレビでWBC中継してた。
6ー2になる貴重な瞬間を観戦できた。

中古メモリ買い出し [ひとりごと]

関係ないが、Chromeを使ってみた。Google Chrome BETA に変更--~fumi/ChangeLog Windows版しかないのか?
  
通報ありがとうございます>田添さん
気仙沼--仙台、往復、約250Km
グランディ21付近が警察官と歩行者で賑わっていたのはベガルタの試合か。
せっかく来たのでジャンクなビデオカードも買っておいた。
全部で1,440円の買物。
  
盛岡からもジャンクを含む荷物が到着した。
どうもです>KIKUMASAさん

初恋の人からの手紙 [ひとりごと]

リアルなものかと思ってたら、違うのね。
  http://letter.hanihoh.com/r/?k=090319172249c181fcd8e5f
よく書けてるな。

初恋の人からあかぴさんへお手紙が届きました。
あかぴ、元気にしてる?
今でもデートのたびに水筒を持っていますか?当時、おばちゃんみたいだったあかぴをなつかしく思います。
  
束縛の激しいあかぴが重苦しくて、私が「もっと余裕がある人がいい」と宣告してお別れすることになったあの日から、もう26年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。
  
あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらあかぴからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。
  
思い返してみると、あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。あかぴは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒)。私は重苦しいあかぴを避けるようになっていたけど、もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。
  
そういえばあかぴにとっては私が初恋の相手なんですよね?だからか、あかぴは最初のころ、とてもかわいかった印象があります。確か手をつなぐのでさえ「なんかごめんね。ごめんね」なんて言っていたから、少し気持ち悪いけど、緊張しているんだなぁと思ったものです。
  
付き合ったばかりのころのあかぴを思い出すと、「おまえがいなくなったらおれは死ぬ」なんて言ってくれていましたよね。重苦しかったけど、でも少し嬉しかった記憶があります。今は健やかに過ごしていますでしょうか?
  
総括するなら、あかぴと付き合えたことは、とても感謝しています。特にあかぴとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。
  
いろいろ書きましたが、私はあかぴのことがそれでも好きでした。これからもあかぴらしくいられるよう、そして当時のように森進一の顔マネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。
  
またいつか会いましょう。では。
  
P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。
トランクスですけど(苦笑

お彼岸 [ひとりごと]

起床してすぐ実家へ。で墓参り
鹿折の親戚が留守なので早め。買物して 11時半ごろ戻り。
姪が2次募集で高校に補欠合格したので、みんな、ひと安心ムード。
本屋敷(母の実家)のばあちゃんは、すっかりアルツハイマーで
覚えている人は ほとんどいない。辛うじて娘のことは分かるよう。
90才くらいなので正しい老い方をしていると思う。
面倒をみている叔父・叔母には感謝しよう。
  
月末に誕生日をむかえる人もいて、合格祝い+誕生日祝いでショートケーキ。

Referrer (Inside): [2010-09-20-1]
最終更新時間: 2020-01-05 09:56