ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 次ページ / page 2 (3)

大震災 - あかぴのChangeLog by rchalow

69日後/茶房クレイン/ショーシャンクの空に [大震災][映画]

茶房クレイン:http://osaki12.cms-lite.net/
とりあえず行ってみた。
画像 画像


今日もMOVIX利府
『ショーシャンクの空に』面白い。
冤罪であんなに耐えられるか?

たぶん今日から石巻線が石巻駅まで開通したはず。

68日後/MOVIX利府三昧 [大震災][映画]

寅さん基金プロジェクト(1)無料上映会
5/27まで8本の映画を無料でやってます。

被災地の皆さんは映画をみてちょっと泣いた方がいいかもしれない
『きな子』演技する犬ってすごいよな。
『ヤッターマン』やっぱ映画館でみるべきだね、少し長いけど(苦笑
『RAILWAYS』出雲を 復讐 復習してみた。
遠藤憲一の出演作2本

朝が一番混雑してたな。
申し訳ないのでホットドック買って食った(笑)
明日も行こうっと。

67日後/気仙沼復興協会(KRA) [大震災]

日曜日に世話になった西塔大海くんのいるNPO
  気仙沼復興協会(KRA)事務局:http://kra988.jimdo.com/
    サンクス!>TDCのみなさま


最低限な生きるための支援物資は足りている。
これからは復興のための道具や情報が必要だ、一番は仕事。とは西塔くんの言葉。

66日後/大谷駅はまなすステーションあたりの風景 [大震災]

大谷郵便局は放置プレイ。大谷海岸は砂浜がちょっとしかない。
画像 画像 画像 画像 画像 画像

65日後/ネトボラ宮城、避難所にパソコンを [大震災]

階上の避難所3箇所にパソコン5台設置。
さっそくハローワークの求人情報をチェックする人がいたり。
12:15ごろ 気仙沼駅で合流
12:40ごろ 階上公民館西塔大海さんと打合せ
13:00ごろ 階上中学校作業開始
電源延長ケーブル敷設
LANケーブル敷設
PC設置、動作確認
計画変更で3台目も設置
アイス休憩(笑)
14:30ごろ?階上小学校設置場所確保
PC設置、動作確認。避難小学生に使い方指導(笑)
テレビのアンテナ調整(笑)
15:15ごろ?階上公民館設置場所を協議。PC設置、動作確認
15:45ごろ 佐藤大さんに終了報告
16:00ごろ 大谷の道の駅でトイレ休憩
本吉駅付近で解散


次の日、ちゃんと動いていることを確認。
画像

64日後/Microsoft_Update地獄 [大震災]

仙台に向かいながら利府街道を通るのは3/12以来だということを思った。
9時間歩いたんだっけ。[2011-03-12-1]


大学病院1階ホールは朝から「仙台フィルによる復興コンサート」
待ち合わせは不思議な状態になってたな〜(笑)
画像

その後、メディカルITセンターにて虎の穴状態。
ドットNET嫌い(笑)
Ms_Updateのバカ!
とりあえず明日必要なのは準備できた模様。

62日後/肉体労働ボランティア [大震災]

石巻市災害ボランティアセンターに登録して肉体労働してきた。
画像 画像
遠くからいろんな人が来てるな。
1箇所に留まらず、各地のボランティアセンターでの作業の仕方を比較して伝えてる人もいた。
200坪の駐車場の泥片付け、業者に頼むべきものではないのか?>アパートの大家さん


HPに毎日載っているボランティアの受け入れ状況に疑問。
941人も活動してるか?
5/11(水)
V新規304名・継続554名(通算34,019名)
依頼数66件(通算4,704件)
派遣(活動)数87件941名(通算4,162件39,502名)
炊出し部隊とか医療部隊は現地にいるのだと思うが。
泥出し・片付け部隊の人数と派遣件数を別に発表した方がいいのではないか。もっと言えば未着手の件数も。

一緒に働いた人から聞いた話
・申請するとボランティアの人は高速料金が無料になるらしい。でも往路の申請は拒否されることもあるとか。
      http://mobu.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/-2-2ac3.html
・石巻市災害VCで処理しきれていない泥出し片付けは数千件あるらしい。

60日後/アンカーコーヒーファンド [大震災]

アンカーコーヒーファンドに投資してみた。
14時過ぎてたので契約成立は明日かな。

55日後/タレと宴会 [大震災]

高校の同級生と涌谷で飲んだ。
とりあえず天平の湯
あおいが休みだったのでラーメン専科。
ようこ、来夢来人

53日後/震災見舞いが届いた(笑) [大震災]

画像
やっぱこの前のはずいぶん古いのね。

50日後/宴会 [大震災][涌谷年一山楽会]

ドクターからホッケなどが送られてきたとのことで宴会。
花見も兼ねてるという感じ。
たかおさんのご苦労さん会も。
あかぴ、勉ちゃん、鹿野さん、満さん、satokoさん、倉雄ちゃん、たかおさん、○○さん、小野さん、など


苗踏みローラー
画像
近所の桜
画像

48日後/四十九日 [大震災]

三陸新報には訃報広告多し。
本当に遺体が見つかっているのか?
四十九日までに遺体を発見したいとの思い…。


柴咲コウに会いたかった。。

43日後/志津川 [大震災]

〒986-0402あたりにパソコンサポートに行ってきた。
無線LANの設定などをしている間に車の整備をしてくれた。
タイヤが少し新しくなった(笑)
横山峠を越えると戸倉。
戸倉・志津川・歌津を案内してもらった。
瓦礫はずいぶん減ったようだ。警察などが遺体捜索を続けている。


FROM THE BARREL
懐かしい酒だ。
デッドストック
画像
アルコールの濃い酒を飲むのが流行ったのは20年くらい前だろうか。
しかし嵐だな。桜は大丈夫だろうか…。

35日後/新浜町あたりから流されてきた写真など [大震災]

西みなと町の従兄弟んち付近には新浜町あたりから流れてきた物が多いみたい。
アルバムや写真類は水道事業所裏の公会堂に集められている。


昼飯時間はミートよねくら前を通過できた。
それ以外の時間は片付け工事のためで通行できず。
新浜町付近も通ってみた。

館林・浦和組は14時過ぎに帰っていった。

34日後/気仙沼市役所など [大震災]

行方不明の叔母の手続き
息子しかできないことが多いのよね。大変。
避難所、遺体安置所を探したがやっぱ不明。
この息子(いとこ)が気仙沼に帰ってきたのは17年ぶり。
前回はシャデの結婚式

31日後/半ドン [大震災]

木曜日夜中の地震で田尻の工場が再び被害を受けてた。
また断水。
午前中で帰るように指示が出た。


土日の農作業で筋肉痛やら疲労やら。
天平の湯で入浴。
営業時間が長くなって13時からとなった。でも洗い場は混んでる(苦笑

28日後/1Q84BOOK3 [大震災]

停電なので仕事に行ってもしょうがないし。
思い立って1Q84買ってみた。
昼からワイン片手に読書。

26日後/田尻 [大震災]

やっと地震前にやってた仕事の続きができる状態になったようで。
使えない建物あり。
稼働している設備は半分くらいでしょうか。

25日後 [大震災]

仕事はじめ
塩水に浸かった金型、修理して使うのか…。
画像


4日ぶりに天平の湯へ
洗い場待ち約30人
石巻や野蒜あたりから来ている人が多いようです。

最終更新時間: 2012-11-21 21:30