ChangeLog 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 次ページ / page 1 (3)

大震災 - あかぴのChangeLog by rchalow

ひさしぶりの牧山トンネル [大震災]

画像
渡波の高砂長寿味噌本舗に行きたくて牧山トンネルを通過した。
震災があってから初めて。
やっと石巻のスーパーでも普通に長寿味噌の商品を見かけるようになりました。

男の一人暮らしでは250ml程度の容器の醤油うれしいな(賞味期限内に使い切るためには)
ついでに橋を渡ってサンファン館の入口まで行ってみた。
まだ休館中かな。船がどんな状態か確認できなかったけど。

621日後

部屋の片付け [ひとりごと][大震災]

昨日から部屋の片付けをしてみました。
震災以来、荒れ果ててたけどやっと手をつけたというとこ。
大雨がなければもっとやれたのにね。やっと連休らしいことができた。
片付け中なのにジャンク回収もしたり(笑)
久々に料理、シチュー


総務省_地デジチューナー支援実施センターというとこから電話があった。
チューナー支援後のフォロー
民放2局しか映らない(NHKもダメ)という現実を伝えておいた。
地区の共同アンテナに加入するしかないらしい。

422日後

240日後/期日前投票完了 [大震災][ひとりごと]

延期になっていた宮城県議会選挙が始まったようだ。
役場の近所に用事があったので、ついでに期日前投票してきた。
石巻地区よりも小牛田付近の選挙結果に興味がある。

144日後/ハエ取りペットボトルを試す [ひとりごと][大震災]

<旭小屋でのハエ取りペットボトルの効果> 設置後5日
・ぽっちゃん便所では効果あり
・部屋に2匹ほどいる五月蝿いハエは捕獲できず
画像写真は500mlペットボトル
以上より
ハエの種類(コバエの方が効果大?)、ハエの数(大量に発生してるところほど効果あり)、置き場所(ハエの近くに)で差があるが、一般家庭でも効果の期待できるところもあるみたい。
溶液は醗酵したほうが良いみたいなので2〜3日待つべし。


そもそも部屋に2匹ほど生息している五月蝿いハエを駆除できないかと思って試してみたのだが…。
誰かの生まれ変わりかもしれないから共同生活を続けるか(爆
  
被災地で活躍しているハエ取りペットボトル情報がまとまっているのは
   http://ganbaro.ofunato.info/201107/hae-petbottle/
中身の溶液には多少の差があるが
砂糖日本酒
気仙沼の主婦Ver.100グラム70cc50cc
大船渡の伊藤さんVer.50グラム70ml100ml

143日後/川開き [ひとりごと][大震災]

石巻川開き祭り開催してるのね。
家の中から花火の音だけ聞きました。USTREAMちょっと見たけど。
[2006-08-01-1]
[2008-08-01-1]
[2010-08-01-1]

134日後/かっぱ祭り [ひとりごと][大震災]

13:34 震度4の地震
8年前のかっぱ祭の時も地震あったっけ。2003/6/27宮城県北部地震
開始前にちょっと雨が降ったみたいですが無事開催!
画像 画像
19時前には来夢来人へ。おとなしく21時半に帰宅。


次の日、片付け前の八雲神社
画像 画像

129日後/リオーネ大混雑 [大震災][ひとりごと][リオーネ]

朝から田尻に仕事に行ったが、出る幕なし。
18日なのでリオーネで涼もうと思ったが大混雑してるのでやめ。

「海の日」といっても海水浴どころじゃないもんな

イオンで簾の代わりに使えそうなシェードオーニングなる垂れ幕みたいなのを買ってみた。
午後は曇ってきたので試すのは後日。

Referrer (Inside): [2012-07-29-1]

118日後/お中元 [大震災][ひとりごと]

柿安牛なるものが送られてきた。
画像
お中元なんてもらったのはじめてだ。
さっそく食ってみた。うま!

117日後/仮設住宅 [大震災][ひとりごと]

知らぬ間に、近所に仮設住宅ができてた。
R108沿いローソン広渕店の側とか、
同じく東北電子_北村工場の下とか
津波に浸かった車もいろんな空き地に集積されてるしな。

114日後/除湿運転の方が省エネだと思ってた [大震災][ひとりごと]

目がテンにて
最近のエアコンは
・エアコンの除湿運転は省エネではない
・冷蔵庫カーテンに弱点あり
・LCDテレビは待機電力ほとんどなし


日曜日朝の三陸道は恐いな。
遊びに行く人が急いでて危険

112日後/マッポうろうろ [大震災][ひとりごと]

6/29あたりから通勤時間帯でも地元警察を見かけるようになった。
通常業務に戻ってきているのか。
三陸道は混雑してるので取締りとかやめて欲しいな。
事故の多いのも困るけど…。

涌谷中心部で白バイ
三陸道で覆面パト
品井沼あたりで、だんぽさん

103日後/ハエ取りリボン [大震災][ひとりごと]

被災地ではハエ駆除にペットボトルなどを工夫して使っているそうだが、うちは例年通り。
4本設置。いつもより捕獲状況がよい。
画像

101日後/三陸道渋滞 [大震災][ひとりごと]

長町への通勤3日目
高速道路の料金が変更になった 被災者および大型車(中型車以上)の高速道路無料開放せいで利府塩釜ICあたりから渋滞
画像
鹿島台ほか弁に20:40ごろ、帰宅して弁当
そんな生活が3週間くらい続きそう。 1時間残業減らして20時ごろ帰宅するように調整

川崎から青梅に通勤してる友人にくらべれば楽なんだろうけど。帰宅22時半だって(苦笑
半田屋とほか弁がヘビーローテーション

93日後/小島の運動会 [大震災][ひとりごと]

今年も助っ人を頼まれたので。
震災のため? 規模を縮小したようで種目少なかった。
画像 画像 画像
正午前から宴会(笑)
飲みながら子供の監視

manmaru号が帰還

88日後/シネマ・リオーネ古川、7月に再開予定らしい [大震災][映画][リオーネ]

http://www.cinema-rione.jp/

■「シネマ・リオーネ古川」営業再開のお知らせ
当劇場は、7 月からの営業再開を予定しております。
窓口のねーちゃんが愛想悪くても行くのだ(笑)
で、映画のあとは茶房クレインに寄ってみるのだ(爆

梅雨前の晴天、過ごしやすくていいな。
暑さも適度だし。

83日後/内閣不信任案 [大震災]

梅雨空だな〜。東北地方は梅雨入りしたっけ?


益々、国会議員不信です。

79日後/ネトボラ宮城、また気仙沼の避難所にパソコン設置 [大震災]

今日設置したパソコンは避難所運営スタッフが使うらしい。
ここのスタッフは市役所職員が多いのかもしれん。
となりの避難所に避難者用のパソコンが4台くらいあったみたいなので大丈夫だろう。
ま、多いに越したことはないのだが。


階上中の障害の出たパソコンのサポートも完了。

78日後/2609-73Jもアップデート [大震災][2609-73J]

震災には無関係だが、2609-73JのPlamo-4.73もアップデート
kernel-2.6.36.2
その他諸々


階上中のパソコン1台にトラブル発生(笑)

75日後/わくわくディ三昧/醤油 [大震災][映画]

入場券を買う時に

津波を連想させる場面がありますが大丈夫ですか?
と聞かれた。石巻だからなのか?
コナン沈黙の15分戦場カメラマン渡部刑事登場
確かに津波的なシーンあり。
SP革命篇 見て良かった。やっぱただの前振りだった野望篇
まだ謎が残ってるような…。
議員も官僚もダメだ教?(笑)
BigC_org誌を愛読してます。
山の風景きれいだね。
こちらは雪崩のシーンが津波を連想させるか。
全部のワーナーマイカルで[わくわくディ]が行われているわけではないのね。

高砂長寿味噌本舗の醤油を買おうとしたが置いてない。予想はしてたのだが…。
http://slowcomedy.exblog.jp/i15/ によると
それは、木の屋さんの有名な「金華さば味噌煮」缶を作るのに
欠かせなかった石巻市内の味噌屋さんの味噌の生産ライン(味噌樽)が
津波が押し寄せながらも無事だったというのです。
残念ながら醤油の生産ラインは水が入ってしまい、
復旧に時間がかかるそうですが。
かろうじて寿司さしみ用100mlを見つけたので買っておいた。

最終更新時間: 2012-11-21 21:30