ChangeLog 最新ページ

骨髄バンク - あかぴのChangeLog by rchalow

3年ぶりの献血 [骨髄バンク]

ここ数年、採血ばかりしてたような気がするんだけど…。前回の献血は[2010-08-02]みたい。
思ったより盛況(笑)

日射しも弱かったからか? 担当者が言うには「被災地は献血意識が高い」とのことだが。
35回目のようです。
この盆休みはテレビの前で(高校野球 or 相棒)ごろごろしてばかりなので反省の意味で献血してみました。
骨髄提供したら半年間は献血を控えるように言われますが、献血車の受付でそんなチェックはないので自己管理ですね(笑)
   
けんけつちゃん&キティのパスケースもらいました。
画像
この辺のblogに載ってた写真です。http://ameblo.jp/kennketu/theme-10053874590.html

889日後

歯医者/2通目の手紙 [ひとりごと][骨髄バンク]

3/20ごろから歯茎がいずい。
いつも行っている歯医者が激混みらしく予約が取れなかったので
涌谷ヨークのとこを新規開拓してみた。
途中で止まっている親知らず部分の歯茎が炎症を起こしているらしい。


移植患者さんから2通目の手紙が届いた。
これが最後の手紙か。
幸いなことに旦那の弁当を作れるまで回復したようで嬉しい限り
酒飲みの血が少しづつ動き出している気配(笑)
・関東地区に住んでいるの40代既婚女性
・元看護師(3年前くらいに発病して働けなくなったのかな?)
・8/23は第2のたん生日
・2月に行った骨髄穿刺(せんし)検査(マルク)の結果は○○○(三重丸)だったとか
ぐらいしか情報はない。
大塚さんも回復すればいいな〜。

746日後

患者さんへの年賀状 [骨髄バンク]

おもて:患者さんへ

新年明けまして
  おめでとうございます
お互い元気で過ごしましょう

最後のたよりが年賀状というのも
オツかな?(笑)

               では
                   2012/12/12夜


642日後

気持ちよく二度寝/感謝状 [ひとりごと][骨髄バンク]

別に体調が悪いわけでもないのだが月曜・火曜と連続休肝日となった。よしよし。
  
季節の変わり目なのか、朝は気持ちよく二度寝。年寄りには嬉しい感じ


感謝状が届いた。
画像

600日後

患者さんへ [骨髄バンク]

さっそく手紙をいただきまして、ありがとうございます。
無事、移植自体は終ったのでしょうね。
40代同士とのこと、勝手に同級生だと思い込んでます(笑)
ちなみに独身です。
震災、わたし自身と実家にはあまり被害はありませんでした。
あの日も自己血採血して病院から帰る途中に被災しましたけどね(笑)
私の(お祭り男)的な血が他人の身体に入って迷惑を掛けなければいいですけど。

拒否反応について知りたくてgoogle先生に尋ねましたら
木村典子さんのページに行きつきました。
白血球ゼロ状態の危険。。。
ハイリスクハイリターンな治療法なのですね。
わたしの方は術後の痛みも軽く、3泊4日で退院できましたので
心配されませんように。
東北から快方に向かうことを祈っております。

最後に、自筆じゃない無機質な手紙でごめんなさい。
 # 極端に字が下手なもので
2通目の手紙は元気になってから書いて下さいね!
では


骨髄ドナー手術で入院するときの参考資料 [骨髄バンク]

先日、骨髄液を提供しました。
体験談はwww.donor-no-wa.comあたりを読んでもらうとして、
オイが欲しいと思った書類を公開しました。
  https://docs.google.com/folder/d/0B6L2LGGH3dMmWlBXN1JLTy05RU0/edit
  
・入院時の注意事項
・入院時に持って行くものちぇっくリスト
・入院中のスケジュール(4日間)
  
どれも病院によって違いはあると思いますが、
1つの例として参考にしてもらえれば嬉しいです。


531日後

骨髄ドナーに選ばれちゃいました [][骨髄バンク]

小牛田図書館で借りて読んだが、モチベーションを保つために新品を発注してみた。
骨髄バンクの仕組みは当時(2004年?)からあまり変わっていない。
細かいとこの変更はあったようだが。
この体験談は助かる。

売上の4%は骨髄バンクに寄付されるとか

439日後

最終更新時間: 2013-08-17 09:40