Internship in Europe  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

Avril 4月

Avril 4月

研修inブリュッセル 4/5〜4/7 

ネット環境がよくなく、更新がかなり遅くなってしまいました。 ここ2週間を簡単にまとめますね。

4/4出発

イギリス経由で17時間。ついにブリュッセル入りしました!他のメンバーは違う航空会社を使っていたので、すでにブリュセルの市街地を周りパブで飲み終わっていました。ホテルに着いたのが23時だったので参加出来なくて残念。しかし衝撃的なことがありました。前日に一人でブリュッセルに着いた仲間の一人が、駅でスリに遭ったのです。力づくでバックを盗られて、パソコンもパスポートも奪われたの。ヨーロッパはスリが多いから気をつけろと何度も言われていたけど、身近で起こってしまい自己管理の徹底をしようと思いました。

4/5〜4/7 EUについての勉強会

今日から三日間の研修がスタートしました。この研修は、EU圏内で生活する上で、その組織の仕組みを現状、各国や市民との係わり合いなどについて学び、討論しました。私は、飛行機の中でEUについて勉強していたので、より理解を深めることができ、また日本との違いについても考えることができました。 参加者は選ばれた人たちであり、やはり英語は堪能です。ほんとにレベルが高い!! しかも、中にはすでに2ヶ国語を話せる人が何人かいて、フランス語圏であるベルギーでは、フランス語を喋れる彼に頼りっきり。私もこの一年でフランス語を絶対習得してやると思いました。 この三日間で、20人の参加者とかなり仲良くなりました。団結力が出来たし、たくさん話し討論もした。自分の視点から見た考え方や受け取り方とは全く違う考えをもち、全員がしっかりとした意見を持っている。また、哲学的・論理的視点に基づいた考えを持っている人の意見を聞くことで、今まで考えたこともなかった新たな考えが聞けて本当におもしろかった。三日間いつも飲みに行っていたけど、みんなと話すことで毎回考えさせられる時間となった。今回の三日間で来年の目標が出来ました。「本を読もう」と思います。

フランス Amboise

4月8日からフランスでのホームステイが始まりました。今日で約2週間。 簡単にこれまで経過をまとめると・・・ ブリュッセルからアンボワーズに行く電車の中で、フランスに語学研修に行く7人で最初に会ったときの挨拶を必死に考え、ホストに会った後は片言しかしゃべれない状態での始まりでした。電子辞書とメモ帳をいつも身に付けて、どうにかしてコミュニケーションをとり、日本で習って覚えているものをフル活用していました。 学校に行くと、田舎町ですが意外に日本人がたくさんいてビックリしました。ほとんどの方は、料理やワインの勉強のための前準備としてきている人です。運がいいことに、語学習得+ワインの飲み方などを教えてもらえます!! アンボワーズは、パリから電車で約2時間半のところにあるロワール地方の小さい町です。町の中心部には大きなアンボワーズ城がそびえたち、歴史が多く残るきれいな街並みです。町の人もとても親切で、聞き取りにくい私のフランス語にも耳を傾けてくれます。

二週間経つと、なんとなーく単語が聞き取れるようにはなってきたかな。でも、会話は電子辞書ナシでは無理ですね 笑。 とにかく、話すことに慣れるためにたくさん会話しようと思います。 できるだけ、週に何回か更新しようと思いますので気長に待ってくださいね。

更新日時:2007/04/13 23:00:27
キーワード:
参照: