新規作成  編集  差分  FrontPage  ページ一覧  検索  更新履歴  編集履歴  RSS  管理

提案

お名前: 件名:

一連の講義で同じWikiを利用してはどうか - す (2004-08-03 (火) 19:54:00)

どうせここに書いてもどこにも声は届かないんですが、やりたいことを明示しておこうと思った(決意表明?)ので書いてみます。

UNIXの基礎知識を学ぶ講義は情報基礎しかありませんが、プログラミングを学ぶ講義は1年から3年までずっとあった気がします。ただ、講義名が変わったり、教官が変わったりして各講義間で連携がとれていない気がします(え?前の講義でこれを扱っていなかったの?とか)。

そこで、プログラミングを学ぶ講義で共通して1つのWikiを用意して、(講義の内容ではなくて)講義で学んだことをまとめていってはどうかと提案します。こうすることにより、学生は前の講義で学んだ内容を次の講義で生かしやすくなり、教官は前の講義で何を学んだかを把握するための材料として利用することができると考えます。

もちろん、講義で学んだことをまとめるだけではなく、ここのWikiのように学生などからの質問やフィードバックを受け付ける場としても利用すべきだと思います。双方向のコミュニケーションの場としても機能できることがWikiの魅力なのですから。

用意するWikiは、それぞれの年度毎ではなく,全ての年度で1つにします.これにより,上の学年の学生がまとめた内容が下の学年の学生にとって有用な情報源として機能するでしょう。また,下の学年の学生の質問に上の学年の学生が答えることが考えられます.これは,年度間の連帯感,信頼感の向上だけではなく,教えることがどういうことかを学ぶ機会の発生です.これにより,学生は教えることの喜び,難しさを学び,(もし,喜びが大きければ)学生のやる気を引き起こすと考えます.一方,教官は教えることを教えることの難しさを(再?)認識するでしょう.しかし,やる気のある学生の登場は教官のやる気を(再び?)引き起こすと考えます.

  • 2004-08-04 (水) 16:34:34 suzuki? : 大賛成です。
  • 2004-08-06 (金) 19:54:41 名無しさん? : すごくいい考えだと思います!!下学年の生徒の理解や知識が深まることはもちろんですが、上学年の生徒も、下学年の生徒に教えることによって、自分の知識を再確認したり新たな発見が出来たりするはずです。本当に大賛成です!!
  • 2004-08-12 (木) 11:04:38 ? : よく考えたら,別にオフィシャルにしなければいけないというわけではないような気がした(し,動くものがあった方があれこれしやすい気がした)ので,アンオフィシャルに作成しました.
お名前: コメント:

このページの内容 - 名無しさん (2004-07-11 (日) 11:21:57)

このページの内容をまとめて、unix設定集みたいな冊子にしてほしいです。市販の本よりわかりやすいしおもしろいです。

お名前: コメント:

プログラム相談会によく寄せられる質問とその回答のページをこのWikiに移行してはどうか - す (2004-06-28 (月) 21:02:25)

http://www.adm.cis.iwate-u.ac.jp/faq.htmlの内容をこのWikiに移行してはいかがでしょうか.外に出したくない情報は現状のままでよいとは思いますが.

  • 2004-08-04 (水) 09:55:32 平山? : プログラム相談会は休止になってしまったので、そのFAQはどこかに移したいですな。このWikiに移すのが適切かどうかは議論の余地がありますが、今のまま放置しておくよりは良さそうです。
  • 2004-08-06 (金) 21:25:52 平山? : 移しました。
お名前: コメント:
更新日時:2010/04/04 16:22:39
キーワード:
参照:[FrontPage]